2008年5月20日火曜日

PIG


PIG
ブタは世界で有名な生き物だが、食べ物でも有名だ。われわれネコは好んで食べないが。
日本にブタ年というものはない。代わりにイノシシ年というのがある。世界でイノシシ年というのをわたしゃ聞いたことがないが、みなさん、いかがかな?
中国や韓国や東南アジアでは「ブタ年」である。多分、中国から暦が入り込んだとき、日本に「ブタさんが不在」だったのだろう。「ブタってなんだ?」「イノシシの丸いやつ」とかなんかでイノシシに置き換えられた感がある。
日本では圧倒的に女性に人気が高い。ブタさんをバカにした男は、女性にもてない。お金に困らないという象徴だそうだ。
私の国ノルウェイでは、森の妖精「ニッセ」だ。クリスマスハムとしても有名だ。ブタがりんごをくわえていたら、ノルウェイだと思ってくれ。ブタの丸焼きとブタのクッキーは、もう最高の食い物だ。わしは食わんが。
これは主人の娘が作った「あんたブタ?」という作品なんだそうな。・・・?

0 件のコメント: